2013年01月28日

さくら、出産 最近のやぎ達

今月19日未明、双子の赤ちゃん(共にメス)が誕生しました。
寒い毎日ですが、すくすくと元気に育っております。

2006-01-11 22.38.22.jpg

この写真を撮影した時の赤ちゃんたちは、生後約1週間です。

共に、寄り添いながらも寒さでブルブル震えている姿を見た時は、この寒い冬を無事に過ごすことができるか心配になりました。
しかし、すぐその後で2匹仲良くじゃれあっている姿を見ることが出来た時は、内心ほっとしました。

さて、寒さに強いといわれているやぎですが、やはり体にこたえるのでしょう。

以下の写真は、エコ除草から小屋に戻ってきたやぎ達。
雪が降り、特に冷え込んだ日の様子です。

20130127_115916.jpg

それぞれがわらを敷いた各部屋に入り、皆大人しく、じっとしています。


この寒い時期、近所の方々から頂いているわらが、大活躍中。

寒さ対策以外にも、湿気対策や出産時のクッション代わりにもなっています。


自然の恵みと、みなさまのご厚意に日々感謝しております◎








posted by きたかん at 16:34| おしらせ

2013年01月14日

伊川にやぎのえさコーナー設置☆

最近、伊川グリーン&ヤギフレンズに、やぎのえさコーナーが設置されました。
2006-01-01 00.00.08.jpg
近所の農家さんのご厚意により、みかんをやぎのえさとして頂くことが出来るようになりました。

無農薬、かつジューシー。
こぶりで、かわいい。
心も体も喜ぶみかんは、もちろん私たちが食べることもできます。
そんなみかんが、5つくらい入って100円!です。
伊川に来た際は、是非食べてみてください。
なお、イベント時などぎとの出張先でも、みかんは持っていく予定です。

みかんの皮が大好きなやぎと、一度みかんをシェアしてみてください♪

ちなみに、農家さんは伊川グリーン&ヤギフレンズのやぎ達の糞を現在、
肥料として使ってくださっています。
その農家さんから先日、
「みかんを取りに来る時には、(みかんの)木の下にやぎのふんをまいていきなさい」
という、とても温かいお言葉を頂きました。

食糧確保の難しい時期に加えて、やぎが大好きなみかんを頂くことが出来、
本当に感謝しております。

ありがとうございます☆






posted by きたかん at 18:15| おしらせ

2013年01月01日

井掘学童保育クラブ こどもたちの学び

今回は、やぎと触れ合っている最中の、子供達に焦点をあてて書いてみます。

やぎが好んで食べる草がわかったとなれば、
自分たちでもわざわざ草を摘んできて、やぎにあげていました。

やぎの口が草で一杯の時は、「食べ終わるまで、(餌やりを)ちょっと待ってあげようよ」
と餌をあげようとしている子に声をかけていました。

大人のやぎよりも、こやぎの方に餌をあげようとしていました。

そんな様子を側から見ていて、

弱い立場の生き物を大切にする気持ちや、
相手の気持ちを考えて行動すること。

そして、やぎに大好きな草を食べてほしいという優しい気持ち

を感じることができました。

90分という短い時間の中で子供たちは、本当に多くの事を自分たちで学んでいました。
環境のクイズに対しても、積極的に発言や挙手をしていて、とても驚きました。

年齢などに関係なく、興味関心に対する熱意は相手に伝わってくるものなのですね。
そんな子供たちと接することができて、とても嬉しかったです♪

井掘学童保育クラブのみなさんに関しては、いつかまた伊川でお会いできるかも?
自然や生き物が大好きな子供達は、次回、豊かな自然環境の中でどんなことを学ぶのでしょうか。
今からとっても楽しみです☆

↓話の最中も、やぎがすごく気になっている様子の子供達(笑)
2006-01-04 18.49.50.jpg





posted by きたかん at 18:44| 活動報告