2012年10月27日

初?やぎの出張イベント

久々にブログの更新です。やぎ担当です。

今月の21日(日)、小倉北区の中井まで「マルシェ」に参加してきました。
参加したヤギは、オスのジャッキー以外の5頭(内、親子2組)でした。

やぎ達は、初めての環境に戸惑い、その様子を見たスタッフも落ち着かない、という状況のスタートでした。

滞在は、10時から15時。

お昼を過ぎると、むしゃむしゃとやぎ達はみかんを食べ始め、なんだかいい感じの雰囲気になってきました。

環浄研の小倉さんによると、「やぎは弱い生き物だから、初めての環境に対してすごく警戒(反応)している。」というようなことでした。

子ヤギは出張自体が恐らく初めてでした。

今回のマルシェでは、とても素敵な空間で過ごすことができてスタッフ、やぎともに(?)大変嬉しく思っています。にぎやかで、あたたかな空間・・・笑顔や笑い声が絶えなかったマルシェ会場へ、また行ってみたいです☆
マルシェにいらっしゃい♪
posted by きたかん at 08:06| 活動報告

2012年03月30日

「ふくおか共助社会づくり」奨励賞を受賞!

2012年3月29日に「ふくおか協働ひろば共助社会づくり表彰式典・活動報告会」が開催され、当会が供助社会づくり奨励賞を受賞しました!参加及び協力頂いた皆さまには改めて感謝申し上げます。

受賞した事業は、油機エンジニアリング(株)との恊働プロジェクト「竹林整備から作りだす、竹粉・竹粉炭で環境を守る」です。
竹林整備で伐採された竹を活用して、堆肥づくり、水質浄化作用のある「炭鉄だんご」として活用しました。

当会は「ゴミ0(ゼロ)化活動」を更に進め、
・山羊による雑草を焼却せず優良堆肥に
・未利用バイオマス(間伐材、竹、食品残渣等を)炭化して土壌改良に
・未利用バイオマスのバイオガスを野外料理の熱源に
・生ごみを堆肥に  等  
市民が日常生活で取り組めるエコ活動を推進していきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

035.JPG

038.jpg
いただいた表彰状と楯

033.JPG
小川洋福岡県知事と
posted by きたかん at 11:09| 活動報告

2012年02月07日

Yagi Friends紹介

あけぼのビオトープにいるエコ除草隊、Yagi Friendsのメンバーを紹介します!

ジャッキー(オス)
01_JACKY.jpg

のびた(オス)
02_NOBITA.jpg

さくら(メス)
03_LILY.jpg

リリー(メス)
04_LILY.jpg

ペペ(オス)
05_PEPE.jpg

ココ(メス)
06_COCO.jpg

以上の6匹です。よろしくお願いします!
posted by きたかん at 23:10| 活動報告