2013年02月02日

北環の宝物です

スタッフの『やぎ見守り隊』です。

昨年12月にやぎとの触れ合い体験を行いました。
その時の井掘学童保育クラブの皆様から、感想文が届きました!
感想文井堀学童保育クラブ.doc

色々なプログラムの中から、「やぎとの散歩が楽しかった」という意見がたくさんありました。
普段は中々触れ合うことがない生き物と子供達との濃い時間は、特に楽しい思い出になったようです。

「やぎが大好き」「次に会うのが楽しみ」
興味のある事や好きな事に対して人は、意欲的になりますよね。
これは個人的な意見ですが、やぎとの触れ合いを通じて環境やいのちについて、自分ら考え行動できる人間になってくれると嬉しいなあと思います☆

posted by きたかん at 16:36| おしらせ

2013年01月28日

さくら、出産 最近のやぎ達

今月19日未明、双子の赤ちゃん(共にメス)が誕生しました。
寒い毎日ですが、すくすくと元気に育っております。

2006-01-11 22.38.22.jpg

この写真を撮影した時の赤ちゃんたちは、生後約1週間です。

共に、寄り添いながらも寒さでブルブル震えている姿を見た時は、この寒い冬を無事に過ごすことができるか心配になりました。
しかし、すぐその後で2匹仲良くじゃれあっている姿を見ることが出来た時は、内心ほっとしました。

さて、寒さに強いといわれているやぎですが、やはり体にこたえるのでしょう。

以下の写真は、エコ除草から小屋に戻ってきたやぎ達。
雪が降り、特に冷え込んだ日の様子です。

20130127_115916.jpg

それぞれがわらを敷いた各部屋に入り、皆大人しく、じっとしています。


この寒い時期、近所の方々から頂いているわらが、大活躍中。

寒さ対策以外にも、湿気対策や出産時のクッション代わりにもなっています。


自然の恵みと、みなさまのご厚意に日々感謝しております◎








posted by きたかん at 16:34| おしらせ

2013年01月14日

伊川にやぎのえさコーナー設置☆

最近、伊川グリーン&ヤギフレンズに、やぎのえさコーナーが設置されました。
2006-01-01 00.00.08.jpg
近所の農家さんのご厚意により、みかんをやぎのえさとして頂くことが出来るようになりました。

無農薬、かつジューシー。
こぶりで、かわいい。
心も体も喜ぶみかんは、もちろん私たちが食べることもできます。
そんなみかんが、5つくらい入って100円!です。
伊川に来た際は、是非食べてみてください。
なお、イベント時などぎとの出張先でも、みかんは持っていく予定です。

みかんの皮が大好きなやぎと、一度みかんをシェアしてみてください♪

ちなみに、農家さんは伊川グリーン&ヤギフレンズのやぎ達の糞を現在、
肥料として使ってくださっています。
その農家さんから先日、
「みかんを取りに来る時には、(みかんの)木の下にやぎのふんをまいていきなさい」
という、とても温かいお言葉を頂きました。

食糧確保の難しい時期に加えて、やぎが大好きなみかんを頂くことが出来、
本当に感謝しております。

ありがとうございます☆






posted by きたかん at 18:15| おしらせ